北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • ホーム
  • 記事一覧
  • 白山白川郷ホワイトロードで、三方岩岳の新しい登山コース/白山市

白山白川郷ホワイトロードで、三方岩岳の新しい登山コース/白山市

北陸物語案内人の若井です。

白山白川郷ホワイトロードで、ドライブついでに登れる人気の三方岩岳(標高1,736m)に新しい登山コースができたと聞き、登ってきました。

これまでは、三方岩駐車場からの約50分のコースと、白川郷展望第駐車場からの約2時間半のおもに2コースでしたが、新しくできたのは、石川県側の栂の木台駐車場からの約1時間半という初級者向けのコース。

栂の木台駐車場からふくべ谷上園地展望台までは急な登りが続き、けっこうシンドイですが、この展望台からの眺めが絶景。その先、今回新たに整備された道は、ゆるやかにアップダウンする尾根を進むのでなだらかで歩くのが楽。途中、三方岩駐車場からの登山道と合流し、一気に登山者が増えてにぎやかになります。
三方岩岳からは晴れていれば北アルプスや白山など、360度の大パノラマが広がります。

山の上は冷えるため、日蔭では凍っているところもありました。三方岩駐車場から1時間足らずで登れるので、軽装で登ってくる方もいますが、標高2,000m近い山ですので、トレッキングシューズとリュックサックは必須です。
また、ペット連れで登ってくる人もよく見かけますが、ここは国立公園ですのでペット連れの登山はご遠慮くださいね。

いつも登っている三方岩駐車場からのコースに比べると、歩く時間が長く、急な登りもあって、日ごろ運動不足の私にはきつかったですが、途中の尾根道歩きは気持ちよく、人も少ないので、ゆっくり山歩きを楽しみたい方にはおすすめです。

新コースのルートマップはこちら。
http://hs-whiteroad.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/10/7dde8b9813c775e385102b77805c5150.pdf

*写真は、三方岩岳山頂から望む白山、栂の木台駐車場、ふくべ谷上園地展望台


一覧ページへ戻る