北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • ホーム
  • 記事一覧
  • 「御酒飲帳(ごしゅいんちょう)」で酒蔵巡りの旅はいかがですか?/福井市

「御酒飲帳(ごしゅいんちょう)」で酒蔵巡りの旅はいかがですか?/福井市

福井市の小谷です。
 
朝晩と冷え込んできて、温かい食べ物が恋しくなる季節となってきました。
熱々のおでんに日本酒の冷をくいっとやると、たまりませんよね。

福井には、九頭竜川水系の清らかな水と豊かな大地が育んだ美味しい米から作り出される銘醸が数多くございます。
そんな銘醸を醸す蔵元をまわって、普段手に入らない銘酒ラベルを集めたり、試飲したり、蔵人と語り合ったりと、福井の地酒を満喫できるガイドブックが誕生しました。
その名も、御朱印帳ならぬ「御酒飲帳(ごしゅいんちょう)」です。

この「御酒飲帳」、各蔵元の紹介や一押しのお酒はもちろんのこと、公共交通機関でのアクセス方法や試飲の有無、テイスティングメモ欄、さらには周辺観光地情報や福井ならではのおつまみまでも掲載されています。

どのようなものか気になりますよね。
福井・永平寺・勝山・大野の各観光案内所や参加蔵元にて無料で入手することができますので、福井にお越しの際には、是非実物を手に入れて、「御酒飲帳」片手に酒蔵巡りの旅へお出かけください。
きっと、あなたの好みにあった至高の1本に出会うことができるはずです。

<酒蔵周遊「御酒飲帳」>
■期間:2018年10月1日(月)~2019年3月25日(月)
■参加蔵元:福井市・永平寺町・勝山市・大野市の19蔵元
■特典:各蔵元で1,000円(税別)以上お買い物をすると、「御酒飲帳」に貼れる銘酒ラベルプレゼント&スタンプゲット。集めたスタンプの数に応じて、日本酒ファンが喜ぶ「笏谷石の酒器」や「地酒セット」等が抽選で当たります。
■HP:http://www.city.fukui.lg.jp/kankou/kankou/jouhou/goshuincho.html
※「御酒飲帳」の配布場所は、こちらのHPのGoogle Mapで表示されます


一覧ページへ戻る