北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

[モデルコース2]めったに出あえない感動の冬景色を撮る

冷え込んだ真冬の朝、海から水蒸気が立ち上る「けあらし」という現象が見られることがある(氷見市 松田江の長浜)

めったに見られませんが、出あえたときの感動は筆舌尽くしがたい景色をカメラに納める、ネイチャーフォト愛好家の運試しコースです。

日程 行程 食 宿泊先
1st
福井
(JR福井駅→約70分〈バス〉→越前海岸)
越前海岸 波の花 越前岬水仙ランド
半日観光バス「越前すいせん号」(JRあわら温泉駅発)
越前がにの釜揚げ ・東尋坊 ・越前水仙ランド見学
または東尋坊詳細
越前がにの釜揚げ・
甘えび(冬期)
or
水ようかん
(土産・冬季限定)
あわら温泉
2日目
石川
(JR芦原温泉駅→約40分〈特急〉→JR金沢駅)
兼六園 雪吊り、 金沢城公園、 長町武家屋敷跡 こもがけ
近江町市場散策

または 雪だるままつり(白峰・桑島)
 (JR金沢駅→約25分→JR高岡駅→約30分→JR氷見駅)
詳細
海鮮丼・
湯くぐり料理
(冬期)
氷見温泉郷
2日目
富山
雨晴海岸・松田江の長浜から望む雪の立山連峰の日の出
または冬の五箇山合掌造り集落
(JR氷見駅→約30分→JR高岡駅→帰路)
詳細
富山湾の
海の幸を活かした
フレンチ
-

OP はオプショナルプランの略です。

ピックアップ!北陸の温泉

氷見温泉郷 (富山県氷見市)

温泉と海の幸、そして海越しの立山連峰を満喫していただくことができる絶景の温泉地です。ナトリウム-塩化物泉という泉質が、美人になる湯として女性にも大変人気があります。ブリしゃぶなどの湯くぐり料理や、氷見三昧御膳など食の魅力がいっぱいです。

氷見市観光協会/TEL:0766-74-5250

ピックアップ!北陸の食

越前がに
(福井県越前町、坂井市ほか)

福井で水揚げされたズワイガニは、「越前がに」と呼ばれ、脚につけられた黄色いタグがその証です。この時期、港や魚屋では獲れたてのかにを豪快に茹で上げるかにの釜揚げが見られ、もうもうと立ち上る湯気に食指が動かされるでしょう。

甘えび
(福井県坂井市、敦賀市ほか)

底曳き網で獲る甘えびは冬の方が身が締まっておいしくなります。腹に青い粒状の子がある"子持ち"が最高級品。鮮度の良い甘えびを口に入れると、ほのかな潮の香りとまろやかさと甘味が広がります。

水ようかん
(福井県全域)

水ようかんといえば、冷やして夏に食べるものですが、福井県では冬に食べるものとして定着しています。由来は諸説ありますが、別名、丁稚羊かんともいうように、奉公先からいただいた小豆を使ったからともいわれます。

海鮮丼
(石川県金沢市)

金沢や県内などの港で水揚げされたばかりの魚介が所狭しと並ぶ金沢市民の台所・近江町市場。ここの名物といえば丼からはみ出すほどネタをのせた「海鮮丼」。市場内にある料理店などで食べることができます。

富山湾の海の幸を活かしたフレンチ
(富山県氷見市)

「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ三國清三の協力を得て、天然の生簀富山湾の海の幸を活かしたフレンチ料理をご堪能いただけます。

誉一山荘・オーベルジュ・ドゥ・ミクニ
TEL:0766-74-0041