北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

[モデルコース1]雪景色の自然と戯れる 雪国ならではの休日を満喫!

白山まるごと体験教室かんじきハイキング

ウインタースポーツ、アウトドアが大好きなファミリーに、冬山を歩くハイキングなどを通じて冬の北陸を楽しんでもらうコースです。

日程 行程 食 宿泊先
1st
福井
(北陸自動車道福井北IC・丸岡ICから約35分)
福井県立恐竜博物館 → クロスカントリースキー
(勝山市→約60分→白山一里野温泉)詳細
ソースかつどん
(昼)
白山一里野温泉
or
勝山市内
2日目
石川
(白山一里野温泉→約5分→白山自然保護センターブナオ山観察舎)
白山まるごと体験教室かんじきハイキング
または 中谷宇吉郎 雪の科学館or 柴山潟 白鳥観察
or かまくらまつり
(ブナオ山観察舎→約50分→金沢森本IC→約20分→砺波IC→約15分→庄川温泉郷)
詳細
白山百膳 庄川温泉郷
or
城端桜ケ池
クアガーデン
2日目
富山
(庄川温泉郷→約40分→新湊市)
新湊観光船「内川遊覧コース」 or 海の貴婦人帆船海王丸乗船
日本海高岡なべまつり
(庄川温泉郷→約40分→富山市)
または 富山市ファミリーパーク「冬もやっぱりファミリーパーク」冬ならではの動物観察
(富山市→帰路)
詳細
紅ずわいがに
(冬季)
or
白えび料理
-

(このコースは自動車利用です)
OP はオプショナルプランの略です。

ピックアップ!北陸の温泉

白山一里野温泉 (石川県白山市)

険しい山あいにあって一里ほどの平らな野があることから一里野と呼ばれるようになりました。ここには設備の整ったスキー場があります。源泉は5kmほど山奥にあり、高温で量も多く、ここまで引いてくると入浴に適した温度となります。写真の温泉センター「天領」なら気軽に立ち寄り湯が楽しめます。

白山市観光情報センター/TEL:076-273-4851

庄川温泉郷 (富山県砺波市)

白山より流れる庄川沿いに温泉宿が点在。その一軒、「三楽園」には、自家源泉の温泉成分を濃縮させた「温泉泥」を作り、本場イタリアのファンゴセラピーに習った、日本で初めての本格的ファンゴ施設があり、美肌だけでなく健康な体づくりもできます。

鳥越の宿 三楽園
TEL:0763-82-1260

ピックアップ!北陸の食

ソースカツ丼
(福井県全体)

一般的にカツ丼というと、多くの人が揚げたカツを卵でとじたものを想像します。しかし福井では、カツ丼といえばソースで食べるこのソースカツ丼が一般的。その歴史は大正時代にまでさかのぼるとされ、県内各地で食べることができます。

白山百膳
(石川県白山市)

日本三名山・白山麓には、おいしい水やお米、山菜、郷土料理など、さまざまな恵みがあります。地元各店ではそんな地域の素材を活かしたオリジナルの御膳を用意。「白山百膳」ののぼり旗が目印です。

白山商工会
TEL:076-254-2828

紅ずわいがに
(富山県全体)

ズワイガニよりも深海に棲み、赤みが強いのが特徴。鮮度にとても左右されるため、獲れたてをぜひ賞味してください。水揚げのピークは12月から1月、6~8月は禁漁期間となります。