北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • HOME
  • 美湯
  • at ほくりくHOT湯めぐり Q&A:福井県
福井県石川県富山県

at ほくりくHOT湯めぐり Q&A

名湯ぞろいの北陸では、「宿に泊まってさらに外湯や他館の風呂も楽しめる」、そんな欲張りな温泉がたくさんあります。ここでは、その中からピックアップした各温泉地の方々に温泉の魅力を質問してみました。

あわら温泉


立派な庭園を持つ旅館が多い

湯めぐり手形

あわらの情報発信基地「おしえる座ぁ」

Q あわら温泉の特徴、自慢は?
A 「関西の奥座敷」と呼ばれ、多くの作家や著名人に愛されてきました。源泉が64本もあり、宿によって泉質や温度の違いが楽しめます。温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれた折り紙つきの名湯で、宿は旅館と民宿で約30軒あります。
Q 温泉街周辺の楽しみは?
A 16軒の旅館と公共入浴施設の中より、3カ所温泉をめぐっていただける「湯めぐり手形」(1枚1,800円/宿泊客1,500円)や、8軒の屋台が集まる「湯けむり横丁」でお楽しみいただけます。また、昨年11月にOPENした伝統芸能館(芦原温泉芸妓練習場)では、日によっては芦原芸妓の公開練習見学や、芸妓・舞妓変身体験、お座敷体験などもできます。
Q おすすめの名物やお土産は?
A JR芦原温泉駅とえちぜん鉄道あわら湯のまち駅内の「おしえる座ぁ」にて1日30個限定販売の「あわら温泉・蒸っしゅプリン」(1個350円)は、新鮮な朝どれ卵の黄身を使ったとろける口ざわりのプリン。また、地元農産物直売所「きららの丘」で食べられる富津金時の焼きいもは知る人ぞ知る隠れた名物です。

回答:あわら市観光協会 津田かゆきさん

【問い合わせ】
あわら市観光協会/TEL:0776-78-6767
http://awara.info/

越前厨えちぜんくりや 温泉


日帰り温泉施設「漁火」の眺め

冬の水仙は見事

Q 越前厨温泉の特徴、自慢は?
A 越前海岸沿いにあり、海を眺めながら入れる温泉があります(露天風呂もあり)。
Q 温泉街周辺の楽しみは?
A 冬は海岸線近くの斜面一帯に咲く越前水仙、夏は海水浴とダイビングです。
Q おすすめの名物やお土産は?
A 名物といえば越前がに料理と海鮮料理。お土産なら鮮魚、ひもの、へしこなどです。

回答:越前町観光協会 京谷美智子さん

【問い合わせ】
越前町観光協会/TEL:0778-37-1234
http://www.town-echizen.jp/


福井県石川県富山県