北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

美食

【富山】新湊きっときと市場 寒ぶり解体

ブランド魚として知られる富山の寒ぶりは、日本海の荒波にもまれ、脂がたっぷりのっています。刺身でも照り焼きでも、どんな食べ方でもおいしく、地元の人にとってもとっておきの美食です。そんな富山の幸の解体ショーが見学できるのが、「新湊きっときと市場」。大きなぶりを職人がさばき、にぎり寿司(有料)にしてその場でいただけます。

【石川】香箱カニ面寿し作り体験

石川県では雌のズワイガニのことを「香箱ガニ」と呼び、雄ガニより小さいながらも、その独特の味わいから地元で親しまれています。漁期が短く約2ヵ月しかないことから、ほとんど県外に出回らないと言われます。「押寿し体験厨房金澤寿し」では、そんな香箱ガニをまるごと1杯使った「香箱カニ面寿し作り体験」ができます。出来上がった寿しは、その場でいただくことも持ち帰りもOK。季節限定の金沢ならではの体験です。

【福井】豪快!越前がに釜揚げ見学

越前がには福井が誇る食材で、明治時代から皇室に献上しています。漁場と港が近く日帰り漁が可能で、新鮮なまま市場に並びます。どんな調理法でもおいしいですが、地元の人が一番好むのがゆでたて。そんなかにをゆでる豪快なさまが、東尋坊の「夕なぎ」で見学できます。越前すいせん号の到着と同時にゆでられ、予約すればゆでたてを味わえます(有料)。

【富山】富山湾鮨

「天然の生け簀」と称される富山湾。立山連峰からの栄養豊富な雪解け水が1年を通じて流れ込み、良質なプランクトンが育ち、それを魚たちがエサとするため、500種以上もの魚介類が生息しています。そんな富山湾の恵みに加え、お米も県産にこだわったのが「富山湾鮨」です。握り10貫と汁物付きのセットが味わえます。

【石川】加賀料理(百万石のたからもの)

加賀百万石の歴史と伝統文化を五感で楽しめる石川の料亭。普段料亭に行き慣れていない方でも気軽に楽しめるよう、県内18の料亭が参加した「百万石のたからもの」キャンペーンでは、奉仕料や席料、室料を含んだ全店統一の安心価格で加賀料理を味わうことができます。この機会にぜひ石川の食文化をご堪能ください。

【福井】越前坂井うららの極味膳

福井の坂井市は海の幸・山の幸の両方に恵まれた土地であることから、市内49店舗で「越前坂井うららの極味膳」と称したオリジナルメニューを提供しています。越前ガニや若狭牛、おろしそばなど福井ならではの地元食材を使い、各店が趣向を凝らしたメニューは、福井の食文化の豊かさを実感できる絶品揃いです。オリジナルスイーツ「kiwami Sweets」も。


北陸の食 北陸の知られざる食を心ゆくまで味わいたい

多彩な魚介類をはじめ、独特な野菜や加工品など、北陸には美食があふれています。そんな地には、全国的にも珍しく、通好みの食があります。それは「発酵食」。北陸は発酵食王国との異名を持つほど、発酵食が豊富で、特に魚介類を使ったものの多さは他に類を見ません。酒の肴にもご飯のおかずにもぴったりの、北陸ならではの発酵食の数々をご紹介します。


北陸の食 豊かな食材が支える美食の数々

豊かな自然に恵まれた北陸は、「食」においても山海の食材の宝庫といえます。今回は、フランス料理界のカリスマ・シェフとして国際的に活躍する三國清三シェフに、「食からみた北陸の魅力」を語っていただきました。