北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

物語トップ福井県石川県富山県

まだまだあります!『北陸物語』がおすすめするとっておきの女子旅スポット

癒されたい、作りたい、キレイになりたい! 女子の皆さんの願望を満たしてくれる北陸へお出かけください。

手作り体験で自分だけの作品を
伝統工芸を体験できる施設がいっぱい

陶芸など古くからの伝統工芸産業が盛んな北陸。せっかく訪れるなら、自分の手で伝統工芸に触れてみませんか? 世界に一つの作品を作る楽しさに、時間を忘れて夢中になること必至です。どの施設もプロの方が指導してくれるから、初心者でも安心して参加できます。また、自ら体験してみることで、経験を積んだ職人さんの高い技術にも驚かされますよ。

鋳物の町・高岡では干支の文鎮などの鋳物製作体験ができる(富山県高岡市)

合掌造り家屋の館内で、五箇山和紙の紙すき体験ができる(富山県南砺市)

【問い合わせ】
鋳物工房・利三郎
TEL:0766-24-0852
http://www13.plala.or.jp/jinpachi/

【問い合わせ】
道の駅たいら「五箇山和紙の里」
TEL:0763-66-2403
http://gokayama-washinosato.com/

◎このほか蒔絵・加賀友禅彩色・輪島塗沈金・九谷焼絵付け(以上、石川県)、めがね作り・越前打刃物・越前漆器(以上、福井県)、八尾和紙・城端織(以上、富山県)など、北陸の伝統工芸を体験することができます。

ノスタルジックな古い街並み
歴史を感じる街で散策とショッピング

北陸の趣を感じる古い街並みは、若い女性にも人気のスポットです。まずは歴史ある建物を眺めながら散策を。次にその土地ならではのお土産を探してみましょう。疲れたら甘味処でひと休みするのもおすすめ。初めて訪れたのに、なんだか少し懐かしいような風景は、きっと疲れた心を癒してくれるはず。

鋳物や銅器の町として知られる高岡市金屋町。銅器や鋳物をはじめ工芸作家のギャラリーやショップもある(富山県高岡市)

◎このほか井波・城端・八尾(富山県)、にし茶屋街・一本杉通り(石川県)、永平寺門 前・熊川宿(福井県)など、散策とショッピングが楽しい古い街並みがあります。

心躍るショッピングエリア
ご当地グッズが一堂に会すショッピングスポット

旅の楽しみの一つでもあるショッピング。北陸には豊かな自然をもつこの土地ならではの食べ物や、情緒を感じる雑貨小物がたくさんあります。そんなお土産がズラリと集まった場所なら、きっとお気に入りの逸品が見つかるはず。ぜひ家族や友人、自分へのお土産を探しに、これらのショッピングスポットに立ち寄ってみては?

富山駅前CiCビル1階の「ととやま」は、富山県の名産品の販売や文化・観光情報を発信するアンテナショップ。さまざまな富山の味覚を揃えた「越中富山 幸のこわけ」は量もお値段もお手頃で、ちょっとした贈り物に人気。

【問い合わせ】「ととやま」
富山県いきいき物産株式会社/TEL:076-444-7137  https://www.ikiiki-toyama.co.jp/

◎このほか富山駅、金沢駅、福井駅の「駅なか」などに北陸のおみやげが揃うショップがあります。

一生の思い出に残る体験を
自慢したくなる貴重な体験もできる

せっかく旅行に行くなら、一味変わった体験にチャレンジしてみるのもおすすめ。きっと忘れられない一生の思い出ができるはずです。アクティブに体を動かすも良し、じっくり文化に浸ってみるも良し。「非日常」に触れることは、心のリフレッシュに最適。新たな自分の一面を知るきっかけになるかもしれません。

「山ガール」人気で、登山をする女子が増えたが、3,000m級の山に登るのはなかなか大変。しかし、立山なら、2,450mの室堂まで高原バスで行けるので、約2時間の登山で3,003mの雄山山頂に登頂できる。

温泉で癒される
服を着たまま、気軽に名湯のお湯を楽しめる足湯スポット

温泉街の多い北陸でよく見られる「足湯」。無料で入れるところも多いとあって、観光の人気スポットとして賑わいを見せています。お湯に浸かると血行が促進され、足しか浸かってないのにあがった後は全身ぽかぽか。着替えやお化粧直しの必要もなく、おしゃべりしながら利用できるのも足湯の魅力。ぜひタオル片手に温泉街を散策してみてください。

富山県随一の温泉街がある宇奈月温泉には、「おもかげ」をはじめとした5か所の足湯がある。

【問い合わせ】黒部・宇奈月温泉観光局(足湯・おもかげ)/TEL:0765-62-1515 http://www.kurobe-unazuki.jp/

◎このほか、主なところで庄川温泉郷(富山県)、湯涌温泉・輪島温泉・片山津温泉・山代温泉・山中温泉(石川県)、あわら温泉(福井県)などに、名湯の湯を気軽に無料で楽しめる足湯が設置されています。

クアハウスでキレイに
心も体も美しくなれる総合施設「クアハウス」

「クアハウス」とは、ドイツ語でクア(保養・回復・治療)、ハウス(建物)の意。温泉を利用した健康増進が望める施設です。運動とリラックスを取り入れて楽しみながら「キレイ」を手に入れることができるので、女性にピッタリ。ジャクジーやプールを上手に利用して健やかな体を手に入れてみては? 女性に嬉しいエステメニューを取り入れた施設もあります。

タラソピアは滑川沖水深333mより取水される海洋深層水をふんだんに活用したタラソテラピー施設。ジャグジープールでは健康増進や、ストレス解消、血行促進などの効果が期待でき、窓越しに広がる富山湾を眺めながら、体も心もポカポカとした気分が味わえる。

【問い合わせ】タラソピア/TEL:076-476-9303 http://www.thalassopia.com/

◎このほか、桜ヶ池クアガーデン(富山県)、クアハウス九谷(石川県)があります。


物語トップ福井県石川県富山県