北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

物語トップ福井県石川県富山県

まだまだあります!『北陸物語』がおすすめするとっておきの女子旅スポット

癒されたい、作りたい、キレイになりたい! 女子の皆さんの願望を満たしてくれる北陸へお出かけください。

手作り体験で自分だけの作品を
伝統工芸を体験できる施設がいっぱい

陶芸など古くからの伝統工芸産業が盛んな北陸。せっかく訪れるなら、自分の手で伝統工芸に触れてみませんか? 世界に一つの作品を作る楽しさに、時間を忘れて夢中になること必至です。どの施設もプロの方が指導してくれるから、初心者でも安心して参加できます。また、自ら体験してみることで、経験を積んだ職人さんの高い技術にも驚かされますよ。

お箸、小箱の箔貼り体験など、金箔を使ったさまざまな体験をはじめ、金沢には盛りだくさんの製作体験メニューがある(石川県金沢市)

【問い合わせ】
金沢市観光協会/TEL:076-232-5555
詳細は「かなざわ自由時間」
https://k-jj.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/

◎このほか蒔絵・加賀友禅彩色・輪島塗沈金・九谷焼絵付け(以上、石川県)、めがね作り・越前打刃物・越前漆器(以上、福井県)、八尾和紙・城端織(以上、富山県)など、北陸の伝統工芸を体験することができます。

ノスタルジックな古い街並み
歴史を感じる街で散策とショッピング

北陸の趣を感じる古い街並みは、若い女性にも人気のスポットです。まずは歴史ある建物を眺めながら散策を。次にその土地ならではのお土産を探してみましょう。疲れたら甘味処でひと休みするのもおすすめ。初めて訪れたのに、なんだか少し懐かしいような風景は、きっと疲れた心を癒してくれるはず。

金沢を代表する観光地・ひがし茶屋街や、その周辺には茶屋だった建物を利用したカフェや雑貨店、工芸品などを扱う店が多い(石川県金沢市)

◎このほか井波・城端・八尾(富山県)、にし茶屋街・一本杉通り(石川県)、永平寺門 前・熊川宿(福井県)など、散策とショッピングが楽しい古い街並みがあります。

心躍るショッピングエリア
ご当地グッズが一堂に会すショッピングスポット

旅の楽しみの一つでもあるショッピング。北陸には豊かな自然をもつこの土地ならではの食べ物や、情緒を感じる雑貨小物がたくさんあります。そんなお土産がズラリと集まった場所なら、きっとお気に入りの逸品が見つかるはず。ぜひ家族や友人、自分へのお土産を探しに、これらのショッピングスポットに立ち寄ってみては?

金沢には20を超える希少な伝統工芸が今も息づいており、それらを一堂に集めたここでは、手の込んだ希少な伝統工芸品を手に入れることができる。金沢21世紀美術館の隣、金沢能楽美術館内。

【問い合わせ】金沢・クラフト広坂/TEL:076-265-3320 http://www.crafts-hirosaka.jp/

◎このほか富山駅、金沢駅、福井駅の「駅なか」などに北陸のおみやげが揃うショップがあります。

一生の思い出に残る体験を
自慢したくなる貴重な体験もできる

せっかく旅行に行くなら、一味変わった体験にチャレンジしてみるのもおすすめ。きっと忘れられない一生の思い出ができるはずです。アクティブに体を動かすも良し、じっくり文化に浸ってみるも良し。「非日常」に触れることは、心のリフレッシュに最適。新たな自分の一面を知るきっかけになるかもしれません。

大空を鳥のように飛んでみたい! そんな夢をかなえてくれるパラグライダーに挑戦できるのが写真の石川県白山市獅子吼高原。インストラクターと一緒に飛ぶ「タンデムフライト」なら初心者でもOK。このほか、富山県立山山麓や福井県勝山市などでも体験できる。

温泉で癒される
服を着たまま、気軽に名湯のお湯を楽しめる足湯スポット

温泉街の多い北陸でよく見られる「足湯」。無料で入れるところも多いとあって、観光の人気スポットとして賑わいを見せています。お湯に浸かると血行が促進され、足しか浸かってないのにあがった後は全身ぽかぽか。着替えやお化粧直しの必要もなく、おしゃべりしながら利用できるのも足湯の魅力。ぜひタオル片手に温泉街を散策してみてください。

和倉温泉の「湯っ足りパーク(妻恋舟の湯)」は目の前に海が広がり、能登島大橋や能登島を眺めながらゆったりと浸かれる。

【問い合わせ】
和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合
TEL:0767-62-1555
http://www.wakura.or.jp/

◎このほか、主なところで庄川温泉郷(富山県)、湯涌温泉・輪島温泉・片山津温泉・山代温泉・山中温泉(石川県)、あわら温泉(福井県)などに、名湯の湯を気軽に無料で楽しめる足湯が設置されています。

温泉で美肌に
浸かるだけで美人になれると評判の温泉

女性なら誰もが、温泉に入った翌日のお化粧ノリの良さを実感したことがあるのではないでしょうか。温泉に浸かると新陳代謝が良くなり、明るくくすみのない肌を手に入れることができます。より美肌効果を高めるコツは、入浴する前の十分な水分補給。血流を流れやすくしておくことで、老廃物を排出しやすく温泉の成分も効率よく体内を巡ります。

白峰温泉は全国でも珍しい「純重曹泉」で、湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「絹肌の湯」とも言われる。写真の総湯(温泉公衆浴場)や旅館・ホテルなどで入れる。

【問い合わせ】白峰観光協会/TEL:076-259-2721
http://shiramine.info/

◎このほか、立山山麓温泉(富山県)、ねぶた温泉、粟津温泉(石川県)、三国温泉、花みずき温泉(福井県)なども、数ある温泉の中で特に「美肌効果がある」と評判。


物語トップ福井県石川県富山県