北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

  • HOME
  • 美心
  • 北陸の女子旅 ココロもカラダも癒されたい。女子だからこその楽しみを求めて
物語トップ福井県石川県富山県


金沢市の着物着用体験(写真提供:金沢市観光協会)

北陸の女子旅 ココロもカラダも癒されたい。女子だからこその楽しみを求めて

美味しいものを食べたい、ワクワク過ごしたい! 女性同士の旅は、楽しみたいことがいっぱい! エンジョイできる北陸の旅に出かけてきました。

癒されたい私たち

ストレスよ、さようなら 〔立山山麓森林セラピー基地〕


「百聞滑」の流れに癒される

森の中では、ストレスも減り、心も体も癒される……。実際にその効果が確かめられた場所が「森林セラピー基地」に認定されています。北陸で最初の森林セラピー基地が「立山山麓」にあると聞き、さっそくここでの森林セラピー体験に臨みました。

案内してくれるのは、基地に登録している森林セラピストや森林セラピーガイドさん。基地には、セラピーロードと呼ばれるコースが6つあります。長いコースは10km以上あり、トレッキングに近いコースもありますが、今回連れて行っていただいたのは、「百間滑ひゃっけんなめ」という大きな岩の上を清流が流れている場所に向かう「清流と森の小径」コース(約3km)。ちょっと階段はありますが、歩きやすい道です。


森の力を五感で感じる「森林セラピー」

森林セラピーは、五感を開いて自分の感性で森を感じる。森の出す成分が身体にいい影響を与えるといいます。

「ここで静かに立ち止まってください」。ガイドさんに促され、耳をそばだてて水の音、木々の葉のこすれ合う音、鳥のさえずりを確かめると、森の香りとともに心が開かれていきます。森のお茶で一服して帰るころはすっかりリラックスしていた私たちです。

○立山山麓森林セラピー基地
富山市・大山観光協会/TEL:076-481-1900
森林セラピープログラムは要予約。
ガイドを紹介してくれる。

森の神社で縁結び 〔気多大社けたたいしゃ


気多大社「入らずの森」は国の天然記念物になっている

次に訪れたのは、石川県羽咋はくい市にある縁結びの神社「気多大社」です。能登半島の海沿いにあるこの神社は、うっそうとした森に囲まれた、まさに「気」の神社です。万葉の時代からの歴史があり、ゆっくりと歩いて巡ると、気持ちも癒されてきます。まさにパワースポットといえます。

神様が大国主命おおくにぬしのみことで、「縁結びの神社」として女性たちが多く訪れるといいます。私たちもさっそくおみくじを引いて、良いご縁を願ってきました。ここには、日本で唯一という、縁結び専用祈願所「気麗きれいむすびどころ」があるのです。「幸せむすび祈願」をしてもらったので、きっと良い出会いがあるのではと楽しみです。お守りも「氣守」や、「きれい結び守」など願いによっていろいろ。歴史と森と海を感じるこの場所は、願いをかけるのにピッタリでした。



入らずの森よりいただいた氣から生まれた運気上昇の「氣守」


縁結びには、「きれい結び守」


気多大社 拝殿(国指定重要文化財)

○気多大社 石川県羽咋市寺家町ク1/TEL:0767-22-0602
「幸せ結びどころ」での祈願は当日受付(8:30~16:30)ご祈祷料は2,000円。
「毎月1日は、ついたち結び」 1日の午前8:30までに来られた先着100名の方は月次祭に参列できます。
祭典内容(神楽、祝詞、巫女舞、玉串等)/無料占い・無料お祓いは16時まで受付(ただし、多数の場合は受付を16時前に終了します)

美と健康を願う 〔毛谷黒龍神社けやくろたつじんじゃ


「美願成就のお守り」と「力守り」

毛谷黒龍神社は、「力」を願う女性たちに人気のパワースポット

福井のパワースポットとして、注目を集めているのが毛谷黒龍神社です。地元で「くろたつさん」と呼ばれ親しまれている毛谷黒龍神社は、九頭竜川くずりゅうがわの守護神として創建されたそうです。邪気をはらい、力と知恵を授かる神社といわれていて、生命力、恋愛力や行動力、想像力など、“強い力”を欲しがる人のための御守「力守り」が人気を集めています。最近の女子たちは、美しさばかりでなく「パワー」も必要なので、さっそくお守りを求めました。美と健康、開運の隆昌祈願「美願成就」も受け付けており、女性としては外せません。ここでは、特別祈願をすると、Chikaraパワーブレスレット守りをいただけました。まさにオンナの美のスポット。

○毛谷黒龍神社 福井県福井市毛矢3丁目8-1/TEL:0776-36-7800

手作りしたい私たち

私だけのガラス作品を 〔富山ガラス工房〕


冷たい飲み物とデザートは、作家さんの作品であるガラス食器でいただけるカフェ「クリエ」
TEL:076-471-7299(10:00~17:00、不定休)

2012年10月1日にリニューアルオープンした「富山ガラス工房」。あらたに「第二工房」ができ、体験工房は明るく広くなったそうです。

ここでは、誰でもガラス作り体験が楽しめます。全国で初めての公立のガラス造形教育機関である富山ガラス造形研究所に併設されており、ガラス作家さんたちに直接教えていただきながら、世界に一つだけ、自分だけの作品作りができるというレアな体験工房。季節ごとに特別制作のプランもあって、それも楽しみの一つです。

作りたいものを選んで、自分でデザインを考え、色も決めます。作家さんがていねいにアドバイスしてくれ、炉にガラスを入れたり、回したり、吹いたりする工程を一つひとつ、教えていただきました。

作業のあとは、カフェ「クリエ」でガラスの器を使った飲み物やスイーツで休憩。作品が出来上がるのが待ちどおしい。



季節によって、特別な制作体験メニューもある。


2012年10月にオープンした広くて明るい工房で制作体験

○富山ガラス工房 富山県富山市古沢152/TEL:076-436-3322(体験受付)
体験は要予約で、吹きガラスコース2,500~3,000円、ペーパーウェイト1,500円~1,800円、
10名以上の団体向けコースは別途料金で。

自分のお箸をつくりたい 〔若狭わかさ塗箸体験〕


研ぎ出した模様が美しい若狭塗箸

研ぎ出し前と後の箸。
研ぎだすことで模様が出てくる

福井の小浜は、若狭塗の産地。日本の塗箸の80%は、小浜で作られているといいます。塗り箸づくり体験ができるとあって、さっそく「箸のふるさと館」を訪ねました。

若狭塗は、漆が幾重にも塗り重ねられていて、そのなかにきれいなアワビ貝や卵の殻が塗り込められているのです。漆をきれいに研ぎだすことで、様々な美しい模様が浮き上がってきます。さっそく「研ぎ出し体験コーナー」で体験してみました。研ぎ出し機が10台設置してあり、1膳300円で自分で研磨して、模様を出していくことができます。所要時間は15分程度。削っていくと、意外な模様が出てきて、とてもおもしろい! 「塗箸がこういう風にできていたんだぁ」と、実際にやってみて初めて分かりました。

ほかにも美しいお箸がたくさん展示・販売されていて、「きれいなお箸でおいしい料理を食べたいなぁ」と、自分で作ったもの以外にもいろいろ見とれてしまいました。

○箸のふるさと館WAKASA
福井県小浜市福谷8-1-3/TEL:0770-52-1733
研ぎ出し体験は予約不要(10名以上の場合は要予約)。

和の文化を楽しみたい 〔和菓子作り体験〕


和菓子作り体験では、和菓子職人さんが手ほどきしてくれる

石川県金沢市の「兼六園」のそばにある「石川県観光物産館」では、有名な老舗の和菓子職人さんに教えていただける和菓子作り体験が大人気です。

土日と祝日に受け付けているこの和菓子作り体験では、彩り美しく季節感あふれる上生菓子を、3つ作ることができます。

きれいに着色された生菓子用のあんを、手で形作っていきます。思ったようにできなくて、ちょっとあせりましたが、なんとか完成。職人さんの技の素晴らしさを再確認しました。約40分かけて出来上がった和菓子は、ちょっと不恰好でもいとおしく思えます。自分で作った3つと職人さんの作った1つの、4つのお菓子を持ち帰ることができます。体験料は1,200円ですが、500円のお買物券もついて、お得感いっぱいです。

5人の職人さんが交代で指導してくれるそうなので、次に訪れたときはまた違うデザインのお菓子を作ることができるかも!


○石川県観光物産館
石川県金沢市兼六町2-20/TEL:076-222-7788
体験は土日祝日、材料がなくなることもあるので予約を。
20名以上団体の場合、平日特別開催予約可。

体験では3種類のデザインの
和菓子をつくることができる

キレイになりたい私たち

ここだけのセラピー、水と温泉の恵みで美しく 〔ビオファンゴセラピー〕


温泉の成分を凝縮させた泥を塗っていく「ファンゴセラピー」

富山県砺波平野を流れる庄川のほとりにある庄川温泉郷「三楽園」。ここでは、エステが楽しめるだけでなく、「ファンゴセラピー」というここにしかない温泉泥を使ったパックの施術が受けられると聞き、私たちもさっそく訪ねてきました。

温泉宿ですが、エステサロン「Garden」があるためか、昼間も女性客がたくさんいます。


2つの源泉が楽しめる三楽園

ボディやフェイスなどいろいろなメニューがある中から、3年前から始まったという「ファンゴセラピー」を体験することに。ファンゴセラピーの「ファンゴ」とは、「温泉泥」という意味。3週間以上、温泉の源泉の湯をかけて、温泉成分が凝縮された泥を温めホットパック状態にしてボディに塗る施術は、温かく心地よくて、まどろんでしまう至福の時間でした。1人あたりに使うパックの量はなんと10kgというゼイタクさ。デトックスや冷え症に効果があるそうです。

平日ならランチがついたお得なプランで、のんびりと過ごせます。エステやビオファンゴと、さらに美と健康をテーマにした懐石料理など女子が喜ぶサービスをセットした女性限定の宿泊プランもあるそうなので、次回はぜひ宿泊して過ごしたいと思います。

○エステ&温泉 鳥越の宿 三楽園 富山県砺波市庄川町金屋839/TEL:0763-82-1260
エステ・セラピーの予約はTEL:0763-82-7711(Garden)
庄川ビオファンゴセラピー 60分10,000円。

和の装いを楽しむ 〔着物着用体験〕


1時間または3時間のお散歩ができるレンタルコース

金沢の城下町を着物で歩きたい……、そんな願いをかなえてくれるのが、加賀友禅伝統産業会館での着物着付け体験です。

せっかくなので、着物を着て町を歩く「きもので散策体験」をお願いしました。普段なかなか着ることのできない加賀友禅の着物が20 着以上用意されており、好きな着物を選んで着つけてもらいます。足袋や草履もあるので手ぶらで体験でき、旅の途中でも安心です。


金沢ならではの思い出を作ろう

1時間コースだと兼六園あたりまで、3時間のコースだとひがし茶屋街まで着崩れることなく往復できるそう。金沢の風情ある町並みになじむ着物姿でのお散歩は、とても心地よいものでした。

加賀友禅という「ホンモノ」を身に着けられるこの体験は、女子にはなかなかうれしい思い出となります。

○加賀友禅伝統産業会館 石川県金沢市小将町8-8/TEL:076-224-5511
着物着付け体験(ポストカード付)20分2,000円。
着物で散策体験は1時間レンタル4,500円、3時間レンタル6,000円。
いずれも入館料込・ポストカード付。
雨天時や積雪時は体験できません。水曜休。

和の装いを楽しむ 〔着物着用体験〕


蟹の泡風呂

健康と美しさのためには温泉もおすすめです。雄大な日本海を眺めながら、露天風呂でゆっくりしたいと思い、越前海岸の日帰り温泉施設「漁火いさりび」を訪ねました。この温泉は、どのお風呂からも日本海を眺めながら入浴できるのが魅力で、特に日本海に沈む夕日は格別です。

内湯と露天風呂が1つずつある湯と、2つずつある湯が15日毎に男女入れ替えとなるので、来るたびに違うお風呂を楽しむことも。泉質は、ぬるぬるした感じで、お肌がつるつるになる、まさに「美人の湯」。時間を忘れて温泉をエンジョイしました。

併設のアクティブハウスには、流れるプールや水泳用プール、それに温泉を使った温浴プールもあるので、「水泳を楽しんでから温泉」というカラダのリフレッシュにもぴったりです。

○越前温泉露天風呂「漁火」 福井県丹生郡越前町厨71-335-1/TEL:0778-37-2360
入館料大人500円。プールのあるアクティブハウス共通券は1,000円。
平日11:00~22:00、土日は10:00~22:00。火曜休(祝日の場合は翌日)。


夕日の湯

このように北陸には、女性におすすめの体験が楽しめるスポットがいっぱいあります。おいしいものを食べて温泉に浸かって心からハッピーになれる北陸へ、ぜひ女性同士でお出かけください。

物語トップ福井県石川県富山県