北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

物語トップ福井県石川県富山県

まだまだあります!『北陸物語』がおすすめするとっておきの女子旅スポット

癒されたい、作りたい、キレイになりたい! 女子の皆さんの願望を満たしてくれる北陸へお出かけください。

手作り体験で自分だけの作品を
伝統工芸を体験できる施設がいっぱい

陶芸など古くからの伝統工芸産業が盛んな北陸。せっかく訪れるなら、自分の手で伝統工芸に触れてみませんか? 世界に一つの作品を作る楽しさに、時間を忘れて夢中になること必至です。どの施設もプロの方が指導してくれるから、初心者でも安心して参加できます。また、自ら体験してみることで、経験を積んだ職人さんの高い技術にも驚かされますよ。

平安時代に遡る歴史がある越前焼の手ひねり体験
(福井県丹生郡越前町)

【問い合わせ】
福井県陶芸館/TEL:0778-32-2174
http://www.tougeikan.jp/


国の近代化産業遺産に認定された建物で手織り体験(福井県勝山市)

お種類、量ともに日本一の和紙産地で、手すき 和紙体験(福井県越前市)

【問い合わせ】
はたや記念館「ゆめおーれ勝山」
TEL:0779-87-1200
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/
hataya/

【問い合わせ】
越前和紙の里 パピルス館
TEL:0778-42-1363
http://www.echizenwashi.jp/

◎このほか蒔絵・加賀友禅彩色・輪島塗沈金・九谷焼絵付け(以上、石川県)、めがね作り・越前打刃物・越前漆器(以上、福井県)、八尾和紙・城端織(以上、富山県)など、北陸の伝統工芸を体験することができます。

ノスタルジックな古い街並み
歴史を感じる街で散策とショッピング

北陸の趣を感じる古い街並みは、若い女性にも人気のスポットです。まずは歴史ある建物を眺めながら散策を。次にその土地ならではのお土産を探してみましょう。疲れたら甘味処でひと休みするのもおすすめ。初めて訪れたのに、なんだか少し懐かしいような風景は、きっと疲れた心を癒してくれるはず。

朝市が開かれることで有名な七間通りには古い町屋が建ち並び、味噌や酒の蔵元をはじめ、和菓子屋や雑貨も扱う呉服屋などが並ぶ(福井県大野市)

◎このほか井波・城端・八尾(富山県)、にし茶屋街・一本杉通り(石川県)、永平寺門 前・熊川宿(福井県)など、散策とショッピングが楽しい古い街並みがあります。

心躍るショッピングエリア
ご当地グッズが一堂に会すショッピングスポット

旅の楽しみの一つでもあるショッピング。北陸には豊かな自然をもつこの土地ならではの食べ物や、情緒を感じる雑貨小物がたくさんあります。そんなお土産がズラリと集まった場所なら、きっとお気に入りの逸品が見つかるはず。ぜひ家族や友人、自分へのお土産を探しに、これらのショッピングスポットに立ち寄ってみては?

まちなか観光拠点施設「結樂座」では小京都大野の特産品販売と、大野市の情報を発信し、市民と観光客の交流の場にもなっている。

【問い合わせ】平成大野屋/TEL:0779-69-9200
http://www.h-onoya.co.jp/

◎このほか富山駅、金沢駅、福井駅の「駅なか」などに北陸のおみやげが揃うショップがあります。

北陸の食を体験
食いしん坊さんにおすすめの食体験

食べることが好きなら訪れてほしいのが、「食」に関する体験ができる施設。お菓子や郷土料理などを自分で作ることで、北陸の豊かな食文化を知ることができます。手間暇かけると美味しさも格別!ぜひ伝統の味を楽しんでみてください。

そば処として知られる北陸では食べるだけではなく、自分でそばを打って 食べられるスポットも多い。中でも福井県が盛ん(福井県内)

【問い合わせ】福井県観光連盟/TEL:0776-23-3677
http://www.fuku-e.com/020_experience/

◎このほか、ます寿し作り(富山県)、かまぼこ作り(富山県・福井県)、手焼きせんべい(富山県・石川県)、塩田で塩作り(石川県)、若狭地方の郷土料理作り(福井県)をはじめ、盛りだくさんの食の体験が行えます。

女子旅には欠かせない
願掛けスポットで幸せを願う

女子旅に欠かせないのが、幸せになれると噂のスポット巡り。特に「縁結びに効く」なんて言われたら、ついつい足を運びたくなってしまいます。願掛けスポットで自分自身の声に耳を傾ければ、あなたの幸せのカタチが見えてくるかも。

三方五湖レインボーライン山頂公園にある天狗堂のかわらけ投げ。「かわらけ」に願い事を書いて湖の方向へ空高く投げる(福井県三方上中郡若狭町)

【問い合わせ】レインボーライン/TEL:0770-45-2678
http://www.mikatagoko.com/

◎このほか、庄川水記念公園(富山県砺波市)には出会いや健康、金運などの願掛けの新名所「鯉恋の宮」や、落ち葉を財布の中に入れておくと金が貯まると言い伝えられてきた日本銀行金沢支店(石川県金沢市)の「タブノキ」など、ユニークな願掛けスポットもあります。

一生の思い出に残る体験を
自慢したくなる貴重な体験もできる

せっかく旅行に行くなら、一味変わった体験にチャレンジしてみるのもおすすめ。きっと忘れられない一生の思い出ができるはずです。アクティブに体を動かすも良し、じっくり文化に浸ってみるも良し。「非日常」に触れることは、心のリフレッシュに最適。新たな自分の一面を知るきっかけになるかもしれません。

旅先で自分を見つめ直したいなら坐禅がおすすめ。写真の大安禅寺(福井県福井市)をはじめ、永平寺(福井県永平寺町)、總持寺祖院(石川県輪島市)、大乗寺(石川県金沢市)、国泰寺(富山県高岡市)などで行っている。

温泉で美肌に
浸かるだけで美人になれると評判の温泉

女性なら誰もが、温泉に入った翌日のお化粧ノリの良さを実感したことがあるのではないでしょうか。温泉に浸かると新陳代謝が良くなり、明るくくすみのない肌を手に入れることができます。より美肌効果を高めるコツは、入浴する前の十分な水分補給。血流を流れやすくしておくことで、老廃物を排出しやすく温泉の成分も効率よく体内を巡ります。

かわだ温泉は肌がすべすべになる「重曹泉」と、動脈硬化防止に効能のある「芒硝泉」が同時に含まれる日本でも数例しかないという珍しい温泉。かわだ温泉ラポーゼかわだ(鯖江市農林業体験実習館)では、宿泊や日帰り入浴のほか、パンやパスタ、うどんなどさまざまな食の体験教室がある。

【問い合わせ】ラポーゼかわだ/TEL:0778-65-0012
http://www.lapause.jp/

◎このほか、立山山麓温泉(富山県)、ねぶた温泉、粟津温泉(石川県)、三国温泉、花みずき温泉(福井県)なども、数ある温泉の中で特に「美肌効果がある」と評判。


物語トップ福井県石川県富山県