北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

スクリーンツーリズム ~現実とスクリーンの狭間を体験~

物語トップ福井県石川県富山県

現実とスクリーンの狭間を体験する

近年、映画のロケ地に北陸が選ばれることが多くなっています。そこには、かつての日本を感じさせる懐かしい風景が残っています。地元の人は気づきにくい、北陸の魅力の数々。映画はそれを描いてくれています。そんなロケ地をめぐってみませんか。

『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』 2011年12月全国公開

35年間無事故無違反で、職場でも一目置かれる存在の主人公(三浦友和)。あと1カ月で定年という時に、長年連れ添った妻(余貴美子)が自分とは別の生き方を模索していることを知ります。妻との価値観の違いに直面した主人公が迫られる、ある決断とは。立山連峰など雄大な景色やバラエティーに富んだ電車を背景に紡ぎ出される、人と人の絆の物語です。


立山連峰をバックに走る、富山地方鉄道


ロケ地となった新湊、内川

『RAILWAYS』の撮影風景

スタッフ・出演者はこう語る!

立山連峰のダイナミックな姿が印象的。特に冬、雪を被り夕陽に映える立山。まるで、街全体が立山連峰に包まれているかのようでした。(阿部秀司製作総指揮)
晴れた日の立山連峰も、曇った日の鉛色の空もそれぞれに違う味わいがあり、ゆったりとした独特な時間が流れていると感じました。(蔵方政俊監督)
ロケで一番印象に残った風景は新湊内川です。(余貴美子さん)
※新湊内川は、運河沿いに係留された船と日本家屋が並び、「日本のベニス」の異名を持ちます
(映画「RAILWAYS」を応援する会ホームページより)


『少年時代』 1990年公開


アスファルト舗装をはがして砂利道にした「長い道」でのロケ風景
(北日本新聞社提供)

柏原兵三氏の自伝的小説『長い道』を元に描かれた藤子不二雄Ⓐの漫画『少年時代』を映画化(篠田正浩監督、山田太一脚本)。主題歌は井上陽水の「少年時代」。柏原氏が実際に通った上原小学校(入善町吉原)前の長い一本道を使って撮影が行われました。廃校になった小学校跡地には「長い道」の文学碑が置かれています。


巨大壁画のハットリくんがお出迎え

藤子不二雄のゆかりの地を巡る

今なお多くの人に愛される漫画家・藤子不二雄。二人の出身地、富山県高岡市と氷見市には、彼らが生み出したキャラクターと出会える場所があります。

藤子・F・不二雄


高岡駅前にある「ドラえもんの散歩道」

高岡おとぎの森公園にある「ドラえもんの空き地」

藤子不二雄Ⓐ


氷見のまんがロードには「忍者ハットリくん」たちのモニュメントがいっぱい

藤子不二雄の生家・氷見の光禅寺にある
キャラクター石像

富山/『あなたへ』 2012年8月25日公開予定

高倉健が6年ぶりに映画出演することで話題を集めています。富山刑務所の指導技官の倉島英二(高倉健)は、50歳を目前に刑務所に慰問に来ていた歌手の洋子と結婚。しかし洋子は53歳の若さで亡くなります。英二は洋子が遺した絵手紙を受け取り、故郷の海に散骨してほしいという彼女の思いを知り、洋子の故郷である九州へと長い旅を始めます。『鉄道員ぽっぽや』などを手がけた降旗康男監督がメガホンをとります。富山県内では新湊内川や島尾海岸などでロケが行われました。

高志こしくに文学館が7月に開館!

2012年7月6日、富山県富山市舟橋南町の知事公館跡に「高志の国文学館」が誕生します。越中万葉の世界に触れられるほか、富山県ゆかりの近代文学や映画、漫画などを幅広く展示します。館内には東京の有名イタリアン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のオーナーシェフ・落合務氏のレストランもオープンします。

常設展示/ゆかりの文学者たち
富山ゆかりの文学者の殿堂空間。富山が育んだ創作の息吹を感じ、来館された方の知的好奇心を刺激します。直筆原稿や愛用品などの実物が鑑賞できます。
企画展「大伴家持と越中万葉」(7~10月中旬予定)、「富山を描く映画の世界」、「藤子不二雄Ⓐの世界」を予定

『黒部の太陽』の舞台 黒部川第四発電所を巡る!

「幻の名作」と呼ばれる『黒部の太陽』が44年ぶりにスクリーンによみがえります。2012年、石原プロは全国で上映会を実施し、収益の一部は東日本大震災の被災者に寄付されます。『黒部の太陽』は石原裕次郎の遺志でDVD等になっていないため、大変貴重な機会となります。さらに関西電力では、黒部川第四発電所の見学会を実施しています。普段は入れない、映画にも登場した「高熱隧道ずいどう」などのルートを通って発電所まで赴きます。事前の申し込みが必要で、しかも毎回抽選となるほど人気を集めています。2012年度の詳細は、ホームページでご確認ください。


http://www.kepco.co.jp/corporate/info/community/hokuriku/koubo/


物語トップ福井県石川県富山県