北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

[モデルコース2]大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』、『利家とまつ』ゆかりの地を巡る

金沢城公園は、特別名勝「兼六園」と一体となった県都金沢のシンボル公園です

福井から石川、そして富山へと大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』、『利家とまつ』ゆかりの地を巡り、戦国時代に生きた奥方、姫たちの生涯にふれるコースです。
富山県では前田家存続を賭けた加賀藩の秘密にも迫ります。

日程 行程 食 宿泊先
1st
福井
(JR福井駅から徒歩10分)
地元ガイドと巡る江ゆかりの地 -北ノ庄城址・西光寺-

(JR福井駅→約45分(特急)→JR金沢駅)
金沢市湯涌江戸村 散策
詳細
おろしそば
(昼)
湯涌温泉
2日目
石川
まいどさんに伺う前田家の奥方の暮らし -金沢城・尾山神社-
(城下まち金沢周遊バス ※12分間隔で運行 一日乗り放題:大人500円)
または武家屋敷、ひがし茶屋街散策
加賀の茶の湯
お座敷体験
(JR金沢駅前→約50分〈バス〉→華山温泉前)詳細
加賀野菜料理
(昼)
華山温泉
(福光)
3日目
富山
(JR福光駅→約40分→JR高岡駅)
地元ガイドによる瑞龍寺解説
(JR福光駅→約10分→JR城端駅→約40分〈バス〉→五箇山)
または五箇山 塩硝の館、加賀藩の塩硝づくり見学

(五箇山→約40分(バス)→JR城端駅→JR高岡駅→帰路)詳細
豆腐田楽 -

OP はオプショナルプランの略です。

ピックアップ!北陸の温泉

湯涌温泉
(石川県金沢市)

金沢の奥座敷と言われる開湯1,300年の温泉。藩政時代にはお殿様の湯浴み場として、大正6年(1917)には竹久夢二が笠井彦乃と至福の日々を過ごしました。

湯涌温泉観光協会/TEL:076-235-1040

華山はなやま温泉
(富山県南砺市)

世界遺産の五箇山まで車で約30分、砺波平野の散居村が一望できる温泉です。北陸唯一の展望砂風呂が疲れた身体を癒してくれます。

ふくみつ華山温泉/TEL:0763-52-0500

ピックアップ!北陸の食

越前おろしそば
(福井県全域)

おろした大根をあらかじめどっさり入れた独特のつゆと、色が黒くコシのしっかりとした麺が特徴の越前おろしそば。麺の香ばしい甘みと大根おろしの辛みが織りなす妙味は得もいわれません。

加賀野菜料理
(石川県金沢市)

加賀野菜は、昭和20年以前から主として金沢で栽培されている伝統野菜の中から特に選ばれた郷土野菜です。15品目が加賀野菜として認定され、加賀野菜料理提供店でその料理が味わえます。

豆腐田楽
(富山県南砺市)

五箇山ではその堅さから「枕にした」とか「つまづいて生爪をはがした」との例え話もある「固豆腐」。その形が崩れないという特徴を活かした固豆腐の田楽は、豆腐のコクと焼けたみその風味が格別です。