北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

[モデルコース1]戦国の姫たちの暮らしを偲ぶ

桜が咲きライトアップされた一乗谷朝倉氏遺跡・唐門

2011年の大河ドラマの主役「江」に関連して、お市の方や珠姫の生涯にふれながら、戦国から江戸の暮らしぶりと今につながる北陸の文化にふれるコースです。

日程 行程 食 宿泊先
1st
福井
(JR敦賀駅→約60分→JR小浜駅) (小浜駅から1km圏、レンタサイクル)
若狭小浜散策~常高寺、常高院墓所、愛宕あたご神社(お初[江の姉]ゆかりの地)など
(JR小浜駅→約60分→JR敦賀駅→約30分〈特急〉→JR福井駅)
(福井駅からバスで約25分※土日祝日は無料シャトルバスあり)
地元ガイドと巡る一乗谷朝倉氏遺跡
詳細
鯖料理
or
焼き鳥
福井市内
ホテル
or
あわら温泉
2日目
石川
(JR福井駅→約45分〈特急〉→JR金沢駅)
(城下まち金沢周遊バス ※12分間隔で運行 一日乗り放題:大人500円)
まいどさんに伺う前田家の姫君たちの暮らし -天徳院・成巽閣-
ひがし茶屋街散策
加賀友禅着付け体験
加賀友禅柄の彩色体験
(JR金沢駅→帰路)詳細
海鮮丼・
回転寿司
(近江町)
(昼)
-

OP はオプショナルプランの略です。

ピックアップ!北陸の温泉

あわら温泉 (福井県あわら市)

明治16年(1883)の開湯以来、たくさんのお客様をお迎えしてきたあわら温泉は、「関西の奥座敷」と呼ばれるほど風雅な温泉まちです。多くの文人墨客に愛されてきたあわらの風情と情緒は、今もそのもてなしの心の中に生き続け、近代建築の中に優雅さと奥ゆかしさを伝える「ロマンティック湯の町」として、北陸でも格別の評価を得ています。

あわら市観光協会/TEL:0776-78-6767

ピックアップ!北陸の食

鯖料理
(福井県小浜市)

京へと続く「鯖街道」から若狭の鯖文化が発展しました。小浜では、焼物、煮物、酢じめなどの料理のほか、浜焼き鯖や伝統食「へしこ」も有名です。

焼き鳥
(福井県全体)

知る人ぞ知る福井を代表する食文化「焼き鳥」。実は、福井は焼き鳥の消費量が全国平均の1.5倍を超える焼き鳥の本場。持ち帰り専門店も多数あります。

回転寿司
(北陸全域)

日本海のとびきり新鮮なネタを、手ごろな価格で味わうなら回転寿司がおすすめです。都会で食べる回転寿司とは、きっとひと味もふた味も違います。