北陸物語

サイトメニュー

閉じる

メニュー

English

[モデルコース1]田の神まつり「あえのこと」と能登の文化にふれる

迫力満点の御陣乗太鼓

30代以上の女性を対象に、住民が協力して地域文化を残す姿を通し、都市で失われがちな人々と地域のつながりにふれていただくコースです。

日程 行程 食 宿泊先
1日目
石川
(JR金沢駅→約2時間〈特急バス〉→輪島)
石川県輪島漆芸美術館・輪島塗工房めぐり
沈金・蒔絵体験
または キリコ会館見学or 千枚田見学
御陣乗太鼓実演
詳細
能登丼(昼)
or
海藻料理
いしる料理
輪島温泉郷
2日目
石川
輪島朝市
あえのこと実演(能登町)
(輪島→約65分〈特急バス〉→和倉)
(シャトルバス「わくたま号」 ※一日乗り放題1,000円にて JR和倉温泉駅→和倉温泉→ 道の駅のとじま・能登島ガラス工房・石川県能登島ガラス美術館→のとじま水族館)

石川県能登島ガラス美術館
吹きガラス体験

詳細
焼き牡蠣・
蟹刺し・焼き蟹
など
和倉温泉
3日目
石川
(JR和倉温泉駅→約60分→JR金沢駅)
金沢散策
(JR金沢駅→帰路)
詳細
- -

OP はオプショナルプランの略です。

ピックアップ!北陸の温泉

輪島温泉郷 (石川県輪島市)

能登の観光地のひとつ、輪島市にある輪島温泉郷。非常に良質の塩化物泉(ナトリウム泉)が豊富で、輪島温泉郷「湯楽里ゆらり」(写真左)なら、誰でも無料で足湯が楽しめるほか、飲泉や手湯、ペット湯のコーナーもあります。

輪島市産業部観光課/TEL:0768-23-1146 

和倉温泉 (石川県七尾市)

豊富な湯量を誇る良質な温泉が魅力の和倉温泉。ナトリウムやカルシウムを含む優れた泉質と薬効は高く評価されています。温泉卵を作れるコーナーがあり、塩分の強い温泉で作る卵はほんのりと塩味がついて、とてもおいしいです。

和倉温泉観光協会/TEL:0767-62-1555

ピックアップ!北陸の食

能登丼
(石川県奥能登全体)

食材、食器、箸に至るまで奥能登にこだわった丼です。地場でとれた旬の魚介類や肉類、野菜などを使用しており、60を超えるお店でオリジナルの丼が食べられます。使った箸は持ち帰ることができます。

焼き牡蠣かき
(石川県鳳珠郡穴水町・七尾市)

「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価の高い牡蠣は、鉄分やビタミン類のほか、旨味成分のグリコーゲンも含んでいます。とれたての牡蠣を網の上で殻ごと焼いて、とろけるようなおいしさを味わってください。

蟹刺し
(石川県奥能登全体)

ぎっしりと身が詰まり、ぷりぷりとした歯ごたえのある冬の味覚の王者ズワイガニを食べるなら刺身がおすすめ。鮮度が良くないと食べることができない蟹刺しはとろりと甘く、いくらでも食べられるおいしさです。